明石リフォームをするならウィッシュへ/wishはお客様の夢をかたちに、そして感動していただくデザインをご提供します.。

ウィッシュのコラム003
お願いサイトを探そう♪
No006
珪藻土/ケイソウド/ケイソウド願い wish...
珪藻ケイソウド)とは、藻類の一種の珪藻が石化したものです。珪藻というプランクトン(藻)が大量に増殖,死滅,そして沈積し,永い年月を経て珪藻土鉱床が作られ、そこから産出される化石を珪藻土と呼びます。 昔から七輪の材料などとしても親しまれ、また現在はビールのろ過材として使用されてるようです。無数に並ぶ「超多孔質構造」を持ち、湿気による結露と湿害を防止する優れた効果を発揮します。アトピー性皮膚炎患者の症状改善などにも、ある医科大学と住宅会社が共同研究を進めて、学会で発表するなど、医学的効果も認められてきています。
珪藻土/ケイソウドの植木鉢
生きて呼吸する壁、自然素材の代表として近年定着しつつありますね。 珪藻土のボウルを作り、ペットに水を飲
ませると、以前より、よく水を飲むようになるとか珪藻土の植木鉢を使うと、植物が元気になったりする効果もある
のだとか、さっそく、スタッフが鉢を作ってみました。結果はショールームへ・・・ 


では、珪藻土の珪藻とはなんなのでしょう?

珪藻は単細胞の植物性プランクトンで、地球上に最も早く誕生した原生生物の一つと言われています。 珊瑚と共に光合成でこの地球上に大量の酸素を供給しオゾン層を作り、人間をはじめ様々な生命の誕生を促したと言われています。 珪藻の特徴は無数の大小様々な美しい模様の孔を持つガラス細工(珪酸質)の殻で包まれていることです。 この地球上に5万種類とも10万種類とも言われる種類があり、 空気中を絶えず浮遊し、水槽などにいつの間にか「藻」が繁殖する。これが珪藻です。 金魚などの餌になるため「水中の牧草」とも呼ばれていますね。 やがてこの珪藻が死に、海底や湖底に堆積し、何百万年何千万年という年月を経て、 珪藻の身の部分が原油(石油)に、そして殻の部分が”珪藻土”に、 全く性質の異なる2つの天然資源に生まれ変わったといわれています。 「珪藻土」ははじめにご紹介したよう、火に強いため七輪コンロに使われたり、耐火断熱レンガの原料としても昔から使われてきました。 このことから、耐火になる事が伺えますね。 珪藻土に関係のない部分となる、「原油(石油)」になる部分は逆に火に弱く燃えやすいため、ガソリンなどの燃料に、 そして様々な化学製品の原料として大量に利用されていることは知っていましたか? この原油(石油)から作られた様々な化学物質が、大気汚染や室内空気汚染など様々な害をもたらします・・・。同じ珪藻から、2種類の相反する素材が出きるのもとてもおもしろい自然の現象ですね。 珪藻土を主原料として作られた内壁材は、 原油(石油)から作られた様々な化学物質を中和・除去し、 人、動・植物を元気にする健康空気を作ることができると言う効果が確認できています。 身近な海、川、池、水田、水槽、水路など様々な水の中に生息しています。 地球上の珪藻土が生み出す酸素の量は、全世界の光合成生物が放出する酸素の25%にも達すると言われており、生物が生息する上で、欠かす事のできないプランクトンなのです。 この珪藻から珪藻土はできているのです。


珪藻土の歴史


では、ここで珪藻土の歴史をひもといていきましょう。 珪藻土は、ガラス質の殻を持ったプランクトンが湖底や海底に800万年〜1000万年沈積し、「珪藻酸」部分だけが化石として残った堆積土です。 石川県珠洲市は、推定埋蔵量が日本一とも東洋一ともいわれる珪藻土の宝庫で、歴史をさかのぼれば、弥生時代の遺跡から見つかった塩釜にも使われていたようで、その高い断熱性ははるか昔から知られていました。珪藻土を使った七輪は炭に早く火がついて空気を逃さないため長時間の使用が可能。味噌汁を作っておかずを炊き、魚を焼いて、食後にお茶を飲むまで火が長持ちするので、炭代が7厘で済むという意味があるという説も。 人の手では決して作れない珪藻土は大地の恵みといわれるほどで、とても神秘的な歴史の香りがします。

また漆器で有名な輪島塗の下塗材としても使われています。 世界では古代ギリシャ時代には研磨剤や水に浮く土として軽量レンガに利用されたり、 トルコのイスタンブールには、6世紀に珪藻土で建築されたアヤソフィア寺院のドームが建築されています。 アイヌ民族は珪藻土を「チ・エ・トイ」(我ら食べる土)と呼び、少量を汁物のとろみ付けに使ったり、山菜を和えたりして食べたという説も。
珪藻土が今日のように工業的に利用されるきっかけとしてダイナマイトの発明もあげられるようです。ノーベルが非常に不安定な液体であるニトログリセリンを安全に取扱うために珪藻土粉末を使用したことはその世界では有名なお話のようですよ。「ダイナマイト」の語源は「ダイアトマイト(珪藻土)」からきているといわれます。 また、そのノーベルと同年代より液中の固形分を除去するための濾過助剤としても用いられ始めました。その後、製造方法なども改善され、現在では最も優れた濾過助剤として食品工業をはじめ多くの産業で使用されているそうです。生ビールの製法の一種として珪藻土が使われる事は良く知られます。 家の土壁の材料としても昔から使用されていましたが、あまり重要視されませんでした。 住宅用の壁として頻繁に利用されるようになったのは、自然素材の建築が流行だした1994年頃となります。まだ住宅の壁材としての歴史は浅いので、世界的には賛否両論のようですが、わが国日本では、ほぼ定着しつつあります。

 




消臭効果:
木炭の約5000倍の超多孔質で悪臭物質を吸着し、分解します。ホルムアルデヒドなどの有害な化学物質も除去します。

防汚効果:
光触媒で飲料のしみやタバコのヤニなどを分解し、壁をきれいに保ちます。 結露・カビ対策:湿気をすばやく吸収するため、結露を抑制します。また、強アルカリ性のため、基本カビが生えません。

調湿効果:
防湿効果を持っているので、湿度の高い時には余分な湿気を吸収しますが、乾燥している時には湿気を放出します。冬の乾燥時には、壁に霧吹きで時々水を吹きかけると、乾燥・静電気等の防止になります。

省不燃:
不燃であり、有毒ガスを出すこともありません。 延焼被害を最低限に食い止めることができます。

当社は日本ケイソウド建材の珪藻土壁材を推奨しています、こちらが販売する、エコ・クイーンは更に別の特徴が・・・・
マイナスイオン:
日本ケイソウド建材「エコ・クィーン」と言う商品は、マイナスイオンを放出することを、医学博士によって科学的に解明されています(珪藻土だけではマイナスイオン効果は生まれません)。大気汚染などで空中のプラスイオンが増加すると、人間・動物の体内を酸化させ、がんや老化の原因となる「活性酸素」が生まれます。マイナスイオンはその酸化物質を還元し、活性酸素を減少させます。

※インターネット等で検索すると、珪藻土にアスベスト(石綿)同様の発がん性があると言うような記載を見かけることがあります。発がん性を帯びるのは、アスベストに含まれる結晶性シリカで、珪藻土は、非結晶性シリカに分類され、非結晶性シリカは、人に対する発がん性について分類できない作用物質に位置づけられているようです(WHO傘下のIARCによる)。
ただ、 商品により混合物、不純物の混じる珪藻土があるようです。そういった、混ぜ物の原因により、防湿効果がなくなったものや、非結晶シリカが結晶シリカとなる事もありうるといわれています。そのためににも、不純物の混じらない純粋な珪藻土をご利用になる事をオススメいたします。安いからこちらと、安易に珪藻土を選ぶ事はウィッシュではオススメしていません。


当社が推奨する日本ケイソウド建材蠅侶樵土に関しては、アトピーが治りはじめたり、喘息の咳が落ち着いたり、シックハウス症候群だった方が良くなったりと、その効果は不思議なほどご利用された方が実感しています。消臭効果には、タバコのにおいを落ち着かせる効果も。他にもいろんな健康に良い珪藻土材はあります。WISHでは、これだけと決めず、いいものはどんどん利用していきたいと思っています。


珪藻土は世界中で採れますが、主な産地ではアメリカ・カナダ・ドイツ・フランスなどが有名です。 日本には約80箇所の産地(鉱床)が確認されていますが、主な産地は北海道、秋田県、島根県、石川県、岡山県、大分県、鹿児島県などだそうです。石川県内では能登地方に鉱床が集中しています。




珪藻土の塗り方についていろいろご紹介していきます。

本漆喰
■うろこ仕上げ又は扇仕上げ

扇形の鏝波を残し、うろこ模様を付けます。



気になる木/木の素材
■スパニッシュ仕上げ

鏝の後部(鏝の先端は浮かせ気味にする)で、 縦、横、斜めに押さえながら模様を付けます。




気になる木/木の素材
■ウェーブ仕上げ(粗目)

専用のパターンカートリッジを使い、30〜40cm くらいの長さで同一方向に掃くような感じで2〜3度 繰り返しながら模様を付けます。 粗目仕上げと細め仕上げがあります。



気になる木/木の素材
■ヒキズリ仕上げ

鏝の先端(鏝の後方は浮かせ気味にする) で模様を付けます。




気になる木/木の素材
■ラフ仕上げ

塗り付けた面の上に、さらに部分的に塗り材を盛り付け、 仕上げに表面を刷毛引きします。  




気になる木/木の素材
■コテパケ ラフ仕上げ

塗り付けた後、乾燥前に部分的に材料を盛り付けていき、 その後、ならすような感じでハケ目を付けます。




気になる木/木の素材
■刷毛引き仕上げ

表面水が引かないうちに左官刷毛などで刷毛引きを行います。
まっすぐだけでなく、曲線やポイント模様など、自由な模様付けが可能です。。



気になる木/木の素材
■模様付無し仕上げ(藁すさ・粗目入)

模様付け無し仕上げ(藁すさ・粗目大入り)藁すさを、混練りした材料で仕上げます。
※多少鏝波の残る場合があります。
※藁すさには「粗目大」「粗目」「細目」があります。。


気になる木/木の素材
■吹付け仕上げ

吹付けはリシンガンを用い、2度吹きを標準とし、下地が 透けないように吹付けます。




上記以外にも個性的な仕上げもあります。基本自由に塗りができるところにオンリーワンのDIYを作りあげる事がでいます、なので、一度当社の珪藻土塗り体験してみると、イメージが沸くとおもいますよ♪

気になる木/木の素材
■手形や足型自由自在

漆喰でも一緒ですが、このように、思い出づくりに好きなように書いたりするのも楽しいですね。
オンリーワンの珪藻土壁もとってもリノフォ*



WISHでは、毎月一度珪藻土塗りのイベントを実施中♪ 珪藻土塗りイベント<<




珪藻土色の調合方法

珪藻土は、元々プランクトンが堆積化した物なので、土色(岩色)です。これを焼成する事により、白色化する事が出来るのですが、その他黄色やピンク、濃いグレーと色付けをしていく際には、顔料と呼ばれる色粉を混ぜていきます。その顔料(色粉)も鉱物や黄土と呼ばれる土など天然成分にこだわっていきたいですね。 顔料に化学物質を使用すると、コスト的には安く、製品化は非常に簡単に出来ますが、化学物質は紫外線等にも劣化しやすく、日が当たる所と当たらない所などで変色が起きていきます。  天然鉱物などを使用していれば、全く変色が起きない訳ではないですが、長い年月を経て生成された鉱物や岩、土などは、化学物質に比べて劣化スピードが圧倒的に遅いのは言うまでもありません。 単純に珪藻土風にしたいだけと考える方にはさほど悩むところではないのですが、エコ材料とお考えの方には、珪藻土との兼ね合いの点からもWISHでは、天然ものをオススメいたします。



珪藻土(ケイソウド)オススメサイト

  日本ケイソウド建材  下地の処理方法  wikipedia  珪藻土塗り体験  はいから小町



珪藻土メンテナンス

■ヒビや傷など部分的補修、部分的、全面的な汚れなどの掃除
珪藻土の仕上げが汚れた場合、表面を掃除することは困難です。 この場合は塗り替えしましょう。

塗り替える場合、3種類の方法が考えられます。

,修里泙泙両態で別の塗料で塗装をしてしまう。
△修里泙泙侶樵土の上に珪藻土を重ねて塗る。
1れた珪藻土をはがして、新しく珪藻土を塗り替える。

このうち、方法,鉢△老樵土に付着する汚れが、灰汁となって仕上げ表面に浮き上がってくることがあるので、必ず、既存の壁面にシーラー処理を行うことが大事です。
当社では、をオススメしています。
また、キズを受けてしまった部分の補修は、その部分に塗りこむだけでよいですが、じゅらく塗同様、色むらがでやすいので、なるべく一壁または一面一室全部の補修をオススメいたします。


■もしもカビが発生したら?
珪藻土は、湿気のかなり多い場所にはあまり使用する事をオススメいたしません。湿気が多い場合、防湿効果の低下が考えられるからです。また、湿気もないのにカビが大量に出た場合は、珪藻土自体に問題があるものを使用してしまった場合も考えられます。安かろうではなく、じっくり質の良いものを吟味する事が大切です。カビがひどい場合、何処に原因があるか調べましょう。壁のボード自体にカビがある場合はそこから取り除かなければばりません。そして、加湿器などでしっかり乾燥させ、珪藻土の塗りなおしをします。 部分的なカビの場合も、珪藻土の部分だけなのか?下地からなのかによりメンテも異なってきます。小さなものであれば、ヒビや傷のメンテと同様の作業で完了します。大量面の珪藻土のカビの対処に関しては、専門業者にお尋ねする事をオススメします、下地からの補修になると、DIYではちょっと大変になります。その場合はくれぐれも悪徳業者に相談してしまわないよう何社かにご相談する事をオススメいたします。 もちろんWSIHは安心です♪


リノフォ*にもお似合い


リノフォ*スタイルに変身♪ 室内は珪藻土でもGOOD!!。

リノフォ*スタイルって?<<<

珪藻土塗りは現代住宅に欠かせない素材となってきています。ですが、新しい素材と言うこともあり、その特徴はいまだ漆喰のように明らかとされていない部分もあるようです。ぬりの繊細+デザイン性は漆喰より珪藻土のほうが、風味を感じる事ができます。もちろん防湿効果や防臭効果も持ち合わせていますから、使い方を間違えなければこれからの日本住宅には欠かせない素材となっていくでしょう・・・ 

当社では、毎月第二金曜日に、ショールーム内にて珪藻土塗り体験&講習会を開催しています。お気軽にご参加ください♪
イベントのご案内はこちら
<<
9月発行のシエスタでは、珪藻土の特集をしています。こちらのコラムでは珪藻土の本質、特徴や歴史など難しい事を多く語りましたが、シエスタでのご案内は、やんわりご案内しています♪ 塗り方なども特集しています。是非ご参考くださいね☆
シエスタ購読ご希望のかたはこちら<<


素敵なりフォームできるよう、このコラムが皆様のお役にたてれば幸いです。       WISH...
記者 WISH 濱田          

最後までお読みくださいましてありがとうございました
             

ウィッシュコラムにご意見のある方は掲示板まで↓↓
http://wishcolumn.8.bbs.fc2.com/

次回 No007 をお楽しみに。

 


サイト内検索 powered by Google
有限会社ウィッシュ/兵庫県明石市大久保町大窪241-2-1
ワークエリア 明石市 神戸市 西区 垂水区 高砂市 姫路市 加古郡 加古川市 播磨町 etc...